スタッフBlog

常滑市・知多市の久野歯科医院スタッフブログです。
定期的に当院からの新たなお知らせや矯正歯科治療の特徴、症例等について更新しております。是非ご覧下さい!

常滑市大和町在住 ID様の治療経過

常滑市・知多市の歯科、矯正歯科の久野歯科医院です。
常滑市大和町在住のID様の治療経過の報告です。

パラレルのエクスパンジョンプレート(拡大床)の使用により
真ん中の部分に隙間ができました。


側方の拡大ができたので、今度は犬歯から犬歯の幅(犬歯間幅径)を広げるために
ラビアルボーの付いた「ファンタイプ」の拡大床を装着し、使用していただきます。


パラレルタイプと同様に唇側弧線(ラビアルボー)
捻転している右側中切歯の角に接触するようにしてあります。
ファンタイプは扇状に犬歯間幅径を拡大するため
一回のエクスパンジョンスクリューの回転で大きく拡大される傾向にあり、
装着している顎にしっかり適合しているかを十分確認をする必要がございます。

顎との適合の確認をおろそかにして、
器械的にエクスパンジョンスクリューを回転していると拡大床と顎にずれが生じてしまいます。

上下顎共に第一乳臼歯から第一小臼歯に交換が完了し
上顎の乳犬歯から犬歯への交換が始まってきています。

次回は常滑市大野町在住のMA様(上顎犬歯埋伏歯の開窓・牽引)の治療経過の報告をする予定です。

帰省中の娘と妻と共に劇団四季の「リトルマーメイド」を観劇しました。

常滑市・知多市の歯科、矯正歯科の久野歯科医院です。

日曜日に神戸から春休みで帰省中の娘と妻と共に
劇団四季の「リトルマーメイド」を名古屋の笹島にできた
劇団四季の専用の劇場に見に行きました。

以前は「名古屋とばし」などといってミュージカル、
演奏、演劇などが低調な時期もありましたが
最近は動員数も多く「名古屋飯」に代表されるように
愛知・名古屋の認知度も全国的に高まってきているようです。


娘と妻は名古屋の伏見に劇場があったときに「美女と野獣」「ライオンキング」
(何故かともにディズニーの題材です)を見た経験があるようです。
私は初めての鑑賞です。

名古屋まで電車で行ったのですが車中には矯正治療中のセーラー服の女子高校生が
友人と談笑している姿が目に入ってきました。
吹奏楽部なのでしょうか手には管楽器のケースを持っています。
久野歯科医院にも吹奏楽部でクラリネットやサックスを
演奏している矯正患者様がいらっしゃいます。


クラリネットやサックスはリードを噛んで演奏します。舌も使用して演奏します。
矯正治療中の管楽器演奏、練習について質問されることがあります。
管楽器の種類や演奏時間、練習時間、年齢、職業などを考慮して
細やかな対応が必要となりますが、学校の部活動や趣味での演奏については
一般的なワイヤー矯正では、ほとんど問題なく治療ができています。

矯正装置が頬や唇にあたることがありますが装置をカバーする材料もあり対応ができます。
しかしアソアライナー、インビザラインなどに代表される
取り外しのできるCPA(クリアプラスティックアプアイランス)など、
舌側を覆うタイプのものでは演奏、練習に支障が出ることがあります。
アライナーをはずして演奏練習することになると装着時間が短くなり
治療の効果が得られず治療期間の延長が心配されます。

笹島の交差点まで地下街を歩きましたがやはり、
矯正治療中の若い女性の姿を見ることができました。
屈託のない笑顔は矯正治療中でも口元を隠すことなく開放的で、
とても魅力的に感じられました。

劇団四季の新劇場は思っていたより狭く感じられましたが
2階席が大きくせり出し舞台に近く、
どこからでも迫力のある演技が見られるような工夫がされていました。

公演は第1部のアリエルとエリック王子の出会いから
魔女のアースラとの契約で声を失くし人間になるまでと
第2部のアースラと対決し声を取り戻しエリック王子と結婚するまでの
2部制で構成されています。

水の中と地上の舞台設定の交代が巧みで人魚の水中と地上でのヘアースタイルの変化や
水中のオブジェの壊れていく様子、魚の泳ぐ姿、
エイの地を這う姿など小道具もリアリティがありました。

アリエルが水中を泳ぐ姿は宙ずりになることで表現され、
空中でドルフィンキックのような動きをして、
その上に歌を歌わなければならず、その体力と声量には驚くばかりでした。
常日頃の過酷な練習の日々が想像されます。

父のいとこに劇団四季で「ジーザスクライストスーパースター」のマリア役
「エビータ」のエビータ役、「キャッツ」のグリザベラ役を演じた女性がいるのですが
今回のリトルマーメイドのヒロインの顔に彼女の顔が重なり、不思議な思いを感じました。

公演は終盤を迎え、人魚姫のアリエルが父トリトンの許しを得て
エリック王子と結婚して大団円を迎えます。
カーテンコールの際にはアリエル役、エリック役の俳優の方以上に
アースラ役を演じた女性とセバスチャン役の男性に
大きな拍手が起こっていたのがとても印象に残り、観客の思いが劇場全体を包み込んでいきます。

公演終了後、名古屋発祥の大き目のケーキで有名なお店に娘に連れて行かれました。
人気の店はどこも行列です。
大半が女性の行列に並んでいるとそこにも矯正治療中の女性が
友人の女性と真剣に楽しそうにメニューを覗き込む姿がありました。
「カープ女子」ならぬ「矯正女子」がふえているようです。

劇団四季のミュージカルを心から楽しんだ一日でしたが、
矯正歯科治療が特別なものではなく、
一般的な歯科治療になっていることを痛感した一日でもありました。

春を迎えてそれぞれの新しいスタートラインに立っている皆様へ
健康な美しさは口元からはじまります。
矯正治療を開始するにはとてもよい時期です。
健康的できれいな歯ならびは素晴らしい笑顔をつくり、
これから訪れる数々の重要なシーンで貴方を有利に導いてくれることでしょう。

初回相談は無料です。治療法は患者様のご要望にお答えできるよう配慮いたします。
治療費用のお支払いについてもご相談に応じています。お電話お待ちしております。

歯科・矯正歯科 久野歯科医院 院長

無痛治療・痛くない治療
T4Kトレーナー・マイオブレイスについて
審美矯正について
久野歯科医院 特別コラム「矯正歯科治療は何故行うべきなのか?」〜矯正歯科治療をご検討されている方へ〜
サイトマップ

〒479-0863
愛知県常滑市西之口1丁目74

休診日:毎週木曜・日曜・祝祭日
駐車場10台分有り

アクセスマップ

ページ
最上部へ
TOP
PAGE
無料
メール
相談