スタッフBlog

常滑市・知多市の久野歯科医院スタッフブログです。
定期的に当院からの新たなお知らせや矯正歯科治療の特徴、症例等について更新しております。是非ご覧下さい!

常滑市大和町在住 ID様 治療経過(その5)

常滑市・知多市の歯科、矯正歯科の久野歯科医院です。
常滑市大和町在住のID様の治療経過(その5)を報告します。

上顎右側中切歯の捻転はほとんど改善されました。

ワイヤーの断面が4角の0.16×0.16ニッケルチタンレクタンワイヤーに交換し
ステップアップを図り、細やかな治療を行ないます。

エステティックワイヤーは4角のうちの1面(唇面)のみに
ホワイトコーティングがしてあります。

1面のみホワイトコーティングしてあることにより、
矯正治療を行う歯の動きに支障をきたすことがないように工夫がしてあります。

治療を継続いたします。

次回は、常滑市榎戸町在住のKM様の治療経過の報告をする予定です。

祭日の連休を利用してディズニーリゾートに行きました。

常滑市・知多市の歯科、矯正歯科の久野歯科医院です。

祭日の連休を利用してディズニーリゾートに行きました。

私にとっては約5年ぶりのディズニーリゾートとなります。
今回は常滑のカントリーデンティスト(田舎の歯医者)の視点から
ディズニーリゾートの話題などをお知らせいたします。

お休みは皆さんと同じように暦どおりにしか休みが取れません。
混雑を覚悟して出発します。

今年はレゴランドが名古屋にできて、
ナガシマリゾ−ト、USJ、も好調だろうし、
東海地方からのディズニーリゾートへの入園者は少ないだろうと
淡い期待とともに新幹線に乗車しました。

いつもは天候や指定された座席の都合で見えないことも多い富士山が
今回はきれいに車内から見ることができました。
私が学生の頃は東京、名古屋間は所要時間2時間でしたが、ダイヤが整備され、
12分おきに東京駅を「ひかり」が発着し巡航速度を次第に上げて
今では「のぞみ」で90分で名古屋から東京まで行けるようになりました。

東海道新幹線は地形により天候が悪いと遅れる場所があり、
冬では米原-京都間が雪のために、夏や秋では三島〜小田原間が集中豪雨のために遅れます。
現在はN700系のぞみがJR東海の新幹線の主力車両のようです。
先頭部フォルムは700系からマイナーチェンジしたエアロストリーム型で
ドナルドダックを連想させます。

東京駅に着いて新幹線の改札をでたら八重洲方面の京葉線に向かいますが
京葉線のホームまでが非常に遠く、距離があります。
10年ほど前から丸の内の地下も開発され始め現在も工事中の部分も多いのですが、
学生のときによく利用した地下鉄丸の内線の東京駅も
私たちのように時々地方から東京に来るものにとっては
地下で色々つながっているとはいうものの非常に遠く感じられます。

地下から発着する京葉線に乗り、
地上に出るとリバ―サイドのマンション群が見えてきます。
辰巳国際プールや葛西臨海公園がみえると
反対側には千葉の湾岸道路につづく高速道路がみえます。
海側に倉庫が増えだすと反対側にはおおくの集合住宅が立ち並んでいるのが見えてきて、
そこに住んでいる人がいて各々に家庭があり各々が働いていることを思うと
人の多さに驚きを感じます。
毎日、私が歯科診療を営んでいる常滑市や知多市とは全くの別世界です。
そんなことを思いながらディズニーリゾートのある舞浜駅に到着しました。
舞浜という地域は東日本大震災で被災してから現在はわかりませんが
関西の兵庫県芦屋市に並ぶ高級住宅地として評価の高い地域です。

 

いよいよディズニーの世界に入ります。
第一日目はディズニーランドを楽しみます。
私たち家族には効率的にディズニーリゾートを楽しむために
回る順番が大まかに決まっていますが
久しぶりなこともあり、その経験則が有効であるかは不明です。

正面にシンデレラ城を見てワールドバザールをすぎて
左手のアドベンチャーランドの「カリブの海賊」からアトラクションを開始します。
ランドに来て慣れていない頭と体を慣らすには絶好のアトラクションだと思います。

ジャングルクルーズ、ウエスタンリバー鉄道に乗ってから
ウエスタンランドへ入ると右手の上方に
歯医者の看板
がみえてきます。
「Painless Dentist」とかかれています。

「痛くない歯医者」常滑市・知多市の歯科、矯正歯科の
久野歯科医院のホームページのタイトルと同じ
ですが

アメリカの西部開拓時代に
どのような麻酔を使用していたのでしょうか?

バーボンウイスキーを大量に飲んで酔いを利用して治療したのでしょうか?

酒を飲むとむし歯の治療はできても抜歯や切開では
出血量が多くなりますがどうなんでしょうか?

西部の荒くれカウボーイはそんなことを気にするような
人物はいなかったのかもしれませんね。

ウエスタンランドのメインは
やはりビッグサンダーマウンテンでしょうか。

ビッグサンダーマウンテンは
私のようなおじさんでも十分楽しむことができます。

ウエスタンランドを後にして今度向かうのは
スプラッシュマウンテンのあるクリッターカントリーです。

クリッターカントリー
うさぎ(ブレアラビット)ビバー、狐などの小動物の世界です。

ウサギで連想される
矯正歯科治療の事柄に
「ラビッティング」があります。

矯正治療を行う上で前歯の傾きには注意を払わなければならないことがあります。

「ラビッティング」とは

 前歯を後方に移動する際に歯冠の部分だけが内側に傾き歯根の部分が移動せず、
 残ってしまう現象でリンガル(舌側・裏側)矯正の欠点とされています。

 また経験の少ないテクニシャン(歯科技工士)の方の
 入れ歯の前歯の並べ方にもよく見られることがあります。

スプラッシュマウンテンに乗った後は
ファンタジーランドのホーンテッドマンションに並びました。

ファーストパスを使いプーさんに乗った後、
ミッキー、ミニー、ドナルドなどが住むトゥーンタウンにやってきました。

トゥーンタウンの門をくぐり、左に沿って進むと
ランドでもう1軒の歯医者をみつけることができます。

大工道具のような手で回すドリルと歯の模型が吊るされています。

歯には絆創膏が貼ってあり、その看板からは、
ずいぶんと乱暴で痛そうな歯医者さんであることが想像されます。

常滑市・知多市の歯科、矯正歯科の
久野歯科医院は街に看板を出しておりません。

このホームページで皆様に久野歯科医院を
よく知ってもらいたいと思っています。

トゥーンタウンは幼い子供をつれた親子がおおく今回はパスしてトゥモローランドに向かいます。
トゥモローランドでは最初にモンスターズインクのアトラクションの行列に並んだのですが
途中、モンスターのパネルにブレース(ブラケット)の付いたモンスターを発見しました。

モンスターズインクの主人公の一人、マイク・ワゾウスキ
モンスターユニバースティーのなかで歯科矯正治療をしていてブレースをつけています。

モンスターズインクの主人公のひとりの人間の子供ブーはマイクをちっともこわがりません。
歯科矯正治療の完了したモンスターは少しも怖くないのでしょう。

その後ファーストパスを有効に使いスペースマウンテン、
エレクトリカルパレードをはさんでスターツアーズを楽しみました。

閉園のお知らせがパークに響く中、私たちはまだ帰らず
バズ・ライトイヤーのアトラクションを最後に楽しんでホテルへ帰りました。

2日目はパークの開園に間に合うようにディズニーシーに向かいます。

シーは真ん中が海の入り江になっているので歩く距離が長くなります。
私たちが最初に向かったのはロストリバーデルタのインディ・ジョーンズのアトラクションです。

その後、木の橋を渡り、ハンガーステージで
「アウトオブ・シャドウ・ランド」というミュージカルショーをみました。

「逃げちゃだめだ!逃げちゃだめだ!」と言うエヴァンゲリオンの
碇シンジのような主人公メイ(女性です)が成長していく姿が描かれています。
25分の公演時間ですが色鮮やかなプロジェクションマッピングが巧みに使用されていて
迫力満点のライブパフォーマンスは非常にクオリティが高く、自然と喝采と拍手が起こります。

劇中に登場する鳥の怪物も素晴らしいできばえでした。

私はハンガーステージで以前に上演されていた
幻想的な「ミスティックリズム」がシーでは1番のお気に入りでしたが
それに勝るとも劣らないミスティックリズムの後継ショーとして
ふさわしいミュージカルショーとなっています。
ただミスティックリズムの方が演技を行うパフォーマーの人数が多かったように思えたのと
アナログなジャングルの舞台も懐かしく思いました。

素晴らしい舞台に感動しながらポートディスカバリーに移動しました。

ディズニー・ピクサーの映画にちなんだシーのアトラクションには
ファインディングニモとトイストーリーの
アトラクションがあるのですが
ファインディングニモとトイストーリーの映画の両方に
矯正のブレース(ブラケット)をつけている子供二人が登場し、
主人公たちに敵対している役柄を演じています。

その二人とはダーラ・シャーマンシド・フィリップスです。

ダーラはオーストラリア、シドニーの
歯医者フィリップ・シャーマンの姪で
歯科医院の水槽のなかの観賞魚たちには
「熱帯魚の殺し屋」として恐れられています。
ヘッドギアもつけているので一段と凄みが増しています。

シドはトイストーリーの主人公アンディの家の隣の家の子供で、
やはり「おもちゃ殺し」とおもちゃたちに恐れられています。

どちらもひねくれた性格のようですが矯正治療がすすみ、
ブレース(ブラケット)が取れる頃には
二人とも熱帯魚やおもちゃをいとおしく見つめる優しく
立派な紳士・淑女になっていることでしょう。

ディズニー・ピクサーの映画に限らず矯正装置は
どうもマイナスのイメージの演出に使われることが多いようです。

矯正装置は踊る大捜査線ムービーの小泉今日子扮する日向真奈美、
アメリカのテレビドラマのアグリィーベティ、
マニアックなところではコミックZ(ゼット)マンの田中花子などの
個性を表現する道具として使われています。

その後に矯正装置がはずれて、
美しく健康的なイメージの映像も
ぜひ映し出してほしいものです。

ポートディスカバリーから電動式トロリーにのって
アメリカンウォーターフロントにあるタワーオブテラーに向かいます。

途中パークにあるもうひとつの歯医者を訪問する予定でしたが
道が閉鎖されており近くまで行くことができませんでした。

パークでは一番まともそうな歯科医院でしたが、
看板もなく気弱な歯医者であることがうかがわれます。

写真は電動式トロリーのエレクトリックレイルウェイから
歯医者の入り口の階段を撮影したものです。

シーでもランドと同様にファーストパスを有効に使用して
メディテレニアンハーバーでのスペシャルイベントをはさんで
センターオブジアース、海底2万マイルの
アトラクションを楽しみました。

トイストーリーの長い行列に並び3Dの的当てゲームをしたあとは
スイングジャズの演奏とリズミカルな歌とダンスが楽しめる
レビューショウのビッグバンドビートを鑑賞しました。

以前に比べミッキーマウスのドラムのソロの部分が短いように感じられましたが
シンガー、ダンサーともに素晴らしく、
パークの最後のエンターティメントの締めくくりとしてはとてもよかったとおもいます。

体は疲れましたが、頭は非日常を体験して楽しむことが充分にできました。

また明日からの常滑での歯科診療に集中できそうです。

歯科・矯正歯科 久野歯科医院 院長

無痛治療・痛くない治療
T4Kトレーナー・マイオブレイスについて
審美矯正について
久野歯科医院 特別コラム「矯正歯科治療は何故行うべきなのか?」〜矯正歯科治療をご検討されている方へ〜
サイトマップ

〒479-0863
愛知県常滑市西之口1丁目74

休診日:毎週木曜・日曜・祝祭日
駐車場10台分有り

アクセスマップ

ページ
最上部へ
TOP
PAGE
無料
メール
相談