多くの患者様にご来院いただいております 久野歯科医院です
皆様に役に立つ矯正歯科の情報をわかりやすくお知らせします
取り外しのできる装置の使用上の注意
取り外しのできる矯正装置の取り扱いについて
矯正歯科治療に使用される取り外しのできる装置は、器械的矯正装置のなかの可撤式矯正装置の床矯正装置と顎機能矯正装置に分けられます。
床矯正装置には補助弾線とよばれるスプリングが付けられたプレート、拡大床(エクスパンジョンプレイト)などがあり、顎機能矯正装置にはビムラーアダプター、バイオオネーターなどがあります。
T4Kトレーナー・マイオブレイスは既製の顎機能矯正装置にあたります。
装着時の注意
・ご自身やご家族での判断するのではなく、必ず歯科医師の指示に必ず従ってください
・装着時間は1日(12時間以上、就寝時も)装着してください。効果は装着時間が長いほど発現します。
・連続装用が基本です。断続的な使用では効果を十分発揮できません。
・顎のしっかりと適合していることを確認してください。
・エクスパンジョンスクリューは歯科医師の指示に従い回転してください。
・付属の回転させる装置を失くさないようにに注意してください
・必ずスクリューを回転させる時ははずした状態でお口の中に装着したまま回転させないで下さい
・食事の時ははずし、食事終了後、歯磨きを十分行い、その後装着してください。食べかすが残っているとむし歯発生の大きな原因となります
・運動時(球技、水泳、歯をくいしばるとき、顎に力の入るとき)ははずしてケースに保管してください。特にプールでの紛失に気をつけてください
・舌を使って装置を出し入れしたり、もてあそばないで下さい。
・頬づえをつかないようお願いします。維持装置の破損につながります
・装着していない時は、お渡したリテーナーケースに必ず保管してください
・犬を飼っているご家庭では装置の保管に十分注意してください。犬が破損させる可能性があります。
以上のことが守れないと装置破損の大きな原因となり、矯正治療進行の大幅な遅延、妨げとなります。
以上の理由で装置が破損したことが明白な場合には、装置の再調製料をいただくことがあります。
当院では小児(混合歯列期)の場合、成長発育を利用し、成長発育を妨げることのないように原則として取り外しのできる装置を使用します。
プラスチック部分は使用により唾液や水分を吸水します。
匂いが気になるようでしたら、クリーナー剤がありますのでご相談ください。