常滑の歯医者 久野歯科医院です
皆様に役に立つ歯科の情報をわかりやすくお知らせします
ストレスを与えかねないマスコミの対応
連日のテレビ、特に朝、昼・午後のワイドーショーの新型コロナウイルス感染症に関する話は興味本位で否定的、批判的なものが多く見られ、外出を制限されていてテレビを大きな情報源としている者を心配にさせます。
在宅勤務、テレワークの方はもとより、高齢者や基礎疾患をお持ちの方は新型コロナウイルス感染症にかかりますと重症化の可能性が高くなり、テレビのワイドショーの内容は気分を落ち込ませ大きな不安を与えます。
このような精神的な問題はストレスの大きな原因となりストレスは体調の不良の原因になります。
ストレスは自律神経の交感神経を刺激して唾液の分泌を減少させます。
唾液の減少は免疫力の低下、むし歯の発生、歯周病を悪化させ、口臭を発生させます。
ストレス状態の緩和には適度なストレッチや体操、自律訓練などを仕事の合間に時間を決めて行ないましょう。
在宅勤務、テレワーク時であってもストレス等による仕事の能率の低下は企業の大小に関わらず大きな損失となります
唾液の分泌を促進させるにはストレスの緩和はもちろんですが、唾液腺のマッサージも効果的です
リラックス法の1例
リラックス法の一例を示します
深呼吸(腹式呼吸)
口から息をはきできるだけ全部、長く息を出します。このとき、お腹がへこむようにします。手をお腹の位置で重ねてお腹のへこむのを感じるとよいでしょう
口を閉じ、ゆっくりと鼻から息を吸い込みます。このときお腹が膨らむのを意識します。
首の運動
左右に首を回して後ろを見ます。正面を向いて、なるべく肩に近づくように首を左右に傾けます
肩の運動
両肩をすぼめるようにしてあげ、すっと力を抜きます。両肩をゆっくり回します
唾液腺マッサージ
耳下腺への刺激
人差し指から小指までの4本の指を頬に当て上の奥歯の辺りの後ろから前に向かって回します(10回ほど)
顎下腺への刺激
親指を下顎の骨の内側の柔らかい部分に当て、耳の下から下顎の下まで5箇所ぐらい順番に押します(5回ほど)
舌下腺への刺激
両手の親指をそろえ、下顎の真下から手を突き上げるようにゆっくりとグーと押します(10回ほど)
在宅勤務、テレワークのときには時間を決めてリラックスの時間をつくりましょう
医療従事者の方は長引く新型コロナウイルス感染症の患者様の治療のストレスと自らへの新型コロナウイルス感染症の感染の恐怖に我慢して戦っています。
私たちは不要不急の外出を避け、我慢と戦っていきましょう