常滑の歯科、矯正歯科の久野歯科医院です
歯医者の休日
多くの開業している街の歯医者は木曜日と日曜日を休診にしています
新型コロナウイルス感染症の影響で1年以上外出は特別なことがない限り控える状態になっています。
当院の休日は模型の整理、口腔内写真の整理、矯正歯科の診断書、矯正歯科の動的治療完了までの報告書などの作成、装置の外注の準備、自分でできる簡単な技工、月1回の割合で介護認定審査会の書類のチェックなどを行なっていることが非常に多くなりました。
1週間のうち2日は休日をとり、1日は休養にあてて、もう1日は研究、知識の向上に使用するのがよいとされています。
できればもう1日、趣味などを楽しむための日がほしいものです
先日の日曜日は午前中はホワイトニングのWebセミナー、午後は新型コロナウイルス感染症の予防接種の筋肉内注射の実習を含む講習を受けました
ホワイトニングのWebセミナー
ホワイトニングについて
久野歯科医院のホワイトニングの導入は非常に早く30年ほど前にさかのぼります。
当時はオフィスホワイトニングで使用する過酸化水素の濃度が高く取り扱いがきびしく、当初は業者の許可制ではじまりました。
許可をもらったものの、取り扱いが悪く、光照射の器具も専用のものが少なく、処置の時間が非常に長く掛かり期待していた効果が得られず、また当院に来院されている患者様の層が高齢でニーズがありませんでした。
その数年後にホームホワイトニングが登場します。
久野歯科医院でのホワイトニングの実際
現在では当院でも矯正歯科の患者様を中心にホワイトニングをご希望される方が多くなってきています。
当院で本格矯正を受けてくださっている患者様は9割が女性です。そのうちの7割の方が動的治療を終了後ホワイトニングをされています。
現在は8020運動の効果からか80歳で20本以上歯が残っている方が50%以上となっており、歯に関しては生存期間が長くなり若返っているとも考えられます。
現在、中高年の方にもアンチエイジングの一環としてホワイトニングはこの地域でも現実的なものになってきました。
加齢による歯の変色や着色にも眼が行くようになり、エナメル質の形成不全によるホワイトスポットの治療を希望される方も来院されます。
最新のホワイトニングついて
今回新しいホワイトニング材料とオフィスホワイトニングの器具について導入を検討するためセミナーを受けました。
セミナーの中でホームホワイトニングとオフィスホワイトニングのそれぞれの利点と欠点
ホワイトニングは単に歯を白くするだけでなく歯周病の治療やむし歯の治療のほか歯をつよくしてくれる効果があることなどを説明していただきました。
ホワイトニングの初期から最新の材料まで一つ一つの詳しい解説がありました
ホームホワイトニングとオフィスホワイトニング、どちらが有利かではなく各々の性質を理解したうえで適用することも確認できました。
知覚過敏はホワイトニングの副作用ですが知覚過敏の原因からの対処法もお話いただきました
新型コロナウイルス感染症の予防接種の筋肉内注射の実習を含む講習
ワクチン接種の「打ち手」不足と歯科医
新型コロナウイルス感染症の予防接種が順調にすすんでいるようです。
集団接種による筋肉内注射の「打ち手」が不足している状況で歯科医師もその不足を補う形で愛知県歯科医師会に「打ち手」の依頼が来たようです。
当初、私は筋肉内注射の動画による講習のみで筋肉内注射の実習まで受講を考えておりませんでした。
その理由には愛知県医師会には開業医会員が4700名、勤務医会員5400人のお医者様がいらっしゃます。
愛知県歯科医師会には3874人のほとんどが開業している会員がいます。
愛知県には多くのお医者様がおり「打ち手」が不足することは考えられないこと、もし万が一不足しても使命感があり情熱を持つ若き歯科医師が多くいることで私が地域で予防接種のお手伝いをする可能性は低いと思っていました。
しかし他県での歯科医師による筋肉内注射の実施が報道され、愛知県でも大規模接種がはじまり、歯科医師による筋肉内注射が現実的になってきたことにより実習を受講することとしました。
ワクチン接種のための筋肉内注射実技研修
Ⅰクール約100名の定員で講習が行なわれているようで私は第4クールで受講となりました。
会議室に集合し医師の先生の挨拶と概要を聞いたらすぐに実習の行なわれるホールに移りました。
私を含めていつもより緊張している雰囲気のなか、実際の筋肉注射を行なう際の注射部位の確認等の注意事項をお医者様から説明していただきました。
その後20名ずつ5班に分かれ、愛知県歯科医師会学術部の先生の指導の下、筋肉注射の実習を行ないました。皆さん、あらかじめ動画での講習を受けているためか混乱することなく順調に実習はすすみました。
無事実習が終了し、これで万が一地域からワクチン接種の「打ち手」の依頼が常滑市歯科医師会ににあっても、あわてることなく対応できると思います。
午前、午後共に忙しくも勉強になった休日でした