体にご負担の少ない歯科治療を目指しています 久野歯科医院です
皆様に役に立つ歯科の情報をわかりやすくお知らせします
骨隆起について
「下顎の裏側に丸いふくらみがある、最近気になりだした。大きくなってきているみたいだ。悪いものではないだろうか?」と患者様に尋ねられることがあります。
大部分その球形の膨らみは「骨隆起」とよばれるもので骨でできており心配のないものです。
下顎の第2小臼歯(奥からかぞえて3番目の歯)の内側の部分によく見つけられます。
下顎にあるものを下顎隆起といいます
上顎では口蓋の中央部からやや奥に見られることが多いです。
これを口蓋隆起といいます。
多くの場合は両方にできていて、1個から2、3個ある場合もあります。
青年期以後からできてきて、加齢とともに大きくなる傾向がありますが無症状です
骨隆起のできる原因
原因には強い歯のかみ締めや食いしばりなどが考えられ、その力をささえる下顎の骨が反応的に隆起してきたとも考えられます
支障のある骨隆起
・骨隆起が邪魔をして入れ歯ができない、つくりにくい
・骨隆起を覆っている粘膜がうすく、歯ブラシなどで傷つき痛む
・骨隆起のために、しゃべりにくくなってきたなどの障害が現れれば、取り除くことも考えます。
骨隆起への対応
腫瘍ではありません。
支障がなければそのまま放置しておいても、かまいません。
強いかみしめや食いしばりがないか確認してあれば、それをコントロールするように対応します。